三陸鉄道

f0235333_71095.jpg

岩手県宮古市 田老駅ホーム

第三セクターって響きで、なんとなく官+民だなくらいしかわかってないっす。
三陸鉄道株式会社は、第三セクターらしいです。
赤字続きらしいけど、三陸に住んでる人達にとったら大事な交通の便です。
排気ガスも出ないしecoです。
ざっくり考えて、どかっと仕事つくって、東京からどかっと人をつれてくれば良いと思います。
農業や漁業や林業や。このままでは日本、破たんして餓死しちゃいますよ。
東京の人口って異常だと思います。
高度経済成長時の金の卵以来のつけが、地方に回ってるだけだと思います。
熱くなりましたが、三陸鉄道は残しておきたい風景です。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-16 07:22 | 岩手県宮古市 | Comments(4)
Commented by だぁ at 2010-06-16 12:30 x
本当にそう思います!ほとんどの街で過疎化が進んで、限界集落が増えてると聞きます。活性化する為には、大手企業の誘致が望まれます!仕事したくても仕事は無し、このままでは悪循環ですよね!こんな日本の台所事情じゃ、先なんて見えませんしね。自給自足しかない(笑)
Commented by gingnang0922 at 2010-06-16 13:04
田老町は、静かで良いところなのに人がどんどん減って過疎化がすすんでいるって地元の人がいってました。
地方に元気を!
Commented by yoko37 at 2010-06-17 00:31 x
地方には素晴らしい自然資源がたくさんある。東京への集中をなんらかの工夫で転換しなきゃならないですよね。アメリカは過去に公共事業でコンクリート固めしたのを、いまは公共事業でひっぺがして自然を作っているというニュースを見ました。
自然へ帰ろう。おうちへ帰ろう。そしてシチューを食べましょう。
Commented by gingnang0922 at 2010-06-17 02:17
農村・漁村の過疎化、都市の過密化は昔、なだたる文明が破滅した道のりです。現状の状態が、続くと略奪、戦争、食糧問題等進み世界は破滅するんでしょう。
それを回避するためには、地方に持続可能な健全な社会づくりが必要です。それは、役人には絶対できません、民の力で健全で持続可能な社会作りが必要になってくるでしょう。
おうちへ帰ろう。そして、ひっつみを食べましょう。
<< 民宿 おばた 三王岩 >>