クリーンエネルギー

f0235333_9244388.jpg

岩手県葛巻町 森と風のがっこう

森と風のがっこうは、太陽光エネルギーだけで電力をまかっているらしい。
(子供談 間違ってたらごめんちゃい)

エネルギー問題や地球温暖化、酸性雨などの地球環境問題は、地域を越え、国境を越えた問題であり、わたしたちの将来にも大きな影響を与えようとしております。
 かけがえのない地球のために、一人ひとりの足下からの取り組みが今求められています。
 わたしたちは、先人からの贈り物である豊かな自然を守り育てるとともに、この恵まれた自然の中で、「天のめぐみ」である風力や太陽光、「地のめぐみ」である畜産ふん尿や水力、そして豊かな風土・文化を守り育てた「人のめぐみ」を大切にしながら、町民一体となってクリーンでリサイクル可能な新エネルギーの導入に積極的に取り組んでいくことを誓い、ここに「新エネルギー町・葛巻」を宣言します
(葛巻町新エネルギー宣言)

日本国全体で、やりたいことを素直な文章にしてるとおもう。葛巻町は、人口7,000人なので色々な改革が可能だったのだとおもう。日本全国を一律に扱っても、変な方向にいくだけだとおもう。
ちなみに、葛巻町に移住すると広大な土地をもらえるみたい。
仕事も苦しいけど「酪農、ワイン、クリーンエネルギー」という分野があって雇用も今の日本よりは安心できるとおもいます。
だから、ぼくは最近、葛巻ワインや紫波自醸ワインを買うことにしています。
中田のヒデさんじゃないけど,TAKE A ACTION!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-23 09:33 | 岩手県葛巻町
<< オハナとボク Cafe森風 >>