あそぶ

f0235333_71410.jpg

岩手県葛巻町 森と風のがっこう

こどもって、音楽だったりかけっこだったりかくれんぼだったりあそびにすぐに夢中になって素晴らしい。
大人の場合は、あそびという言葉より趣味って言葉が使われるけど大人もあそびに夢中になれる国になれば、精神的に豊かになるとおもう。定年退職間際のサラリーマンのおじさん達が、定年後の時間を持て余さないように、趣味つくりに明け暮れてるというニュースをみるとモーレツ社員として生きてきて夜まで仕事、休日も仕事等、会社に身をささげてきた結果、退職になって残るのは退職金くらいってものすごくむなしい。前にテレビでやってたけど定年退職後に年賀状がこなくなるらしい。これって会社の肩書でしか交友関係がないってことでとてもむなしい。どーせ、会社の肩書がなくなったら冴えない一人のじじいなんだから、謙虚に丁寧に生きるべきだと思う。物質的な豊かさより精神的な豊かさになりますように。
変なめがねかけて3Dでわざわざテレビ見たくないもん。
それより、家族でキャンプしたり(自然にふれる)、色々な人たちに出会ったり(人とのつながり)していきたい。
結局、何を書いてるのかわからなくなった((+_+))
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-26 07:29 | 岩手県葛巻町
<< 陶・三彩 3.5+2=5.5 THIS IS 産直 >>