てどらんご

f0235333_22282090.jpg

岩手県盛岡市 鉈屋町

今日は、午前に選挙にいって午後はかっちゃんと鉈屋町で行われている手作り市「てどらんご」に行ってきました。桜山のcafeの女性の髪が長いなーと思ったり、鉈屋町の副会長のおじさんに盛岡の歴史の話きいて感心したり、料亭かわてつに初めて入ったり、母親が灯篭のワークショップでひとりで灯篭を作ってるの見かけたり、雫石のしゃおしゃんのコーナーがやたら混んでたり、峯田さんのこと一生懸命しゃべったりしてました。
僕の感想はなにが良いってこの手作り市の企画・運営が「もりおかワカものプロジェクト」という集団ってことですよっ!そういう行動のひとつ、ひとつが重なってうねりが生まれる気がします。
あと、個人的に古本市をしてたおっちゃん(たぶん)がいて、「こっからここまで100円でもってけよ、枕元に置いてあったらもてるぞっ」って言われて勢いで100円だして買ってきたけど家に帰って確かめてみたら45冊もあって、ほとんど社会主義の本で自分が本当に読むのか疑問です((+_+))
選挙を見てると、ブルーなります。今の日本みたい、自分こと自分のこと自分のお金のこと。閉じきってますね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-07-11 22:46 | 岩手県盛岡市
<< THIS IS 産直 ほっといわて Love ほや From 種市 >>