レコードのある暮らし

f0235333_1741395.jpg

岩手県盛岡市 自分の部屋

僕のレコードプレイヤーは、THORENS社のものです。黒で好きです(^-^)
時代が、デジタルの方向でi-podや音楽配信の世の中であえて僕がレコードプレイヤーで音楽を聞く理由は、音が良いのも当然のことながら、レコードプレイヤーで聞くために行われるレコード屋さんをめぐって欲しいレコードを見つけること、レコード屋のおじさんと語ること、A面が終わったらB面へかえること、レコードの表紙を見て想いをめぐらすこと、大事に音楽を聞くこと。すなわち、楽しいからです(●^o^●)当たり前かっ!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-07-13 17:15 | 岩手県盛岡市 | Comments(6)
Commented by yoko at 2010-07-14 00:08 x
W杯、アフリカ系の国の選手。試合の前とか、いつも陽気に歌っていましたよね。
あの光景が好きでした。音楽って素敵ですね。ちなみに、昨日私のi-podは壊れました。
Commented by gingnang0922 at 2010-07-14 00:30
yokoさん

僕もアフリカの人の陽気な感じが好きです。羨望のまなざしです。
i-podが壊れたの残念ですね。代わりに太鼓を買って、自分でたたきながら歌を歌ったら音楽はいつでもそばにいますね!(^^)!
Commented by foto_cychedelico at 2010-07-14 00:37
久しくレコードを触っていませんが、お写真と
文章を拝見してA面からB面にひっくり返すときの
感触を思い出しました。
レコードにはそれに付随する楽しみが色々ありますね♪
Commented by gingnang0922 at 2010-07-14 06:36
foto_cychedelico さん

A面からB面へ変えたときに、B面から始まる曲にざらっと曲の雰囲気が変わっていて、昔のミュージシャンはA面B面を意識してたんだろうなぁって思います。PINK FLOYDのANIMALSの、B面からのくだりは最高ですっ(^u^)
Commented by ray_alone1026 at 2010-07-14 11:24
こんにちわぁ^^

お気持ちわかりますよぉ。
あのレコードの独特の匂いとか、針を置くときの心地良さとか。
いいなぁ・・・羨ましいです^^
Commented by gingnang0922 at 2010-07-14 14:58
ray_alone1026

わかります。わかります(^u^)
あの独特のにおい、なんなんでしょうね、全然いやじゃないんですよね。どこか、異空間に行く感じがしますね。
針を置いたときの、ぷすぅじじじみたいな音が心地よいんですよねー。最近は、キャロル・キング素敵だなーと思って聞いてます。
<< 大音量で音楽聴きたい THIS IS 産直 ほっといわて >>