Arts Towada -旅のおわり- 12+1.5=13.5

f0235333_8554416.jpg

秋田県十和田市 アート広場

青森の旅、最後は偶然立ち寄ることになった十和田現代美術館に行ってきました。
十和田観光電鉄で十和田まで行ったら、十和田湖はすぐそこにあるんだろうなくらいのつもりで十和田市に着いて、駅の観光案内所のおねえさんに「今から十和田湖に行ったら今日中には戻ってこれないですよ」「そうですか、他に良いところはありますか?」「十和田現代美術館くらいしかないですね」「ありがとうございます」ってな感じで十和田現代美術館行ったらとても良かったワン!
美術館の外に、アート広場があるんだけどそこも色々な作家さんの作品があったり、官庁通りにも作品があったりと通り全体がアートの雰囲気で良かったワン!
写真の作品は、草間彌生の「愛はとこしえ十和田でうたう」うたってる雰囲気でした。
草間彌生さんのプロフィール見たら、この人の半生はすごいですね。
僕の半生は、2行くらいでおわりそうです。
話が脱線しましたが、使いなれない言葉を使うとピースフルな場所ですよ。あと、十和田市はめちゃめちゃ寂れて人がいませんでしたが美術館には、結構人がきておりまんした。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-07-28 09:26 | 青森県 | Comments(0)
<< いい雰囲気 十和田現代美術館  ローカル線で行こう! >>