生きものの記録

f0235333_842676.jpg

岩手県盛岡市

僕は黒澤明の映画を素晴らしいと思ってる。まぁ、みんな思ってる世界の黒澤だもん。
ちょこちょこと作品を見て心を揺らされてきた。
ただ、「生きものの記録」を5年前くらいに見た時に、なにか不思議な感じがした。
中島喜一の行動は正しいし、伝わってくるのだけども本当に核の怖さを考えもしなかったぼくには心の壁で何かがはじきとばされる。

昨日、ふと思い出しDVDを借りて見た。とてつもないショックをうけた。今、見ないといけない。

三船敏郎と志村喬の演技はいつ見ても目を見張るものがある。


*******************************************************************************************

以下、ストーリー等ウィキペディアから参照した。

①ストーリー
歯科医の原田は家庭裁判所の調停委員をやっている。彼はある日変わった事件を担当した。鋳物工場を経営している中島喜一は核兵器の脅威から逃れるためと称してブラジルに移住を計画し、そのために全財産を投げ打とうとしていた。喜一の家族は彼を準禁治産者とする申し立てを提出した。喜一の言葉を聞いた原田は心を動かされるが、結局は申し立てを認めるしかなかった。計画を阻まれた喜一は倒れる。夜半に意識を回復した喜一は工場に放火した。精神病院に収容された喜一を原田が見舞いに行くと、喜一は明るい顔をしていた。彼は地球を脱出して別の惑星に来たと思っていたのだった。病室の窓から太陽を見て彼は原田に「地球が燃えとる」と叫んだ。

②評論
映画監督の大島渚は鉄棒で頭を殴られたような衝撃を受けたとしており、また映画評論家の佐藤忠男は「黒澤作品の中でも問題作」と述べている

③テーマ
『あらかじめ分かっている問題にどうして対処しようとしないのか』

今の僕の意見:原子力発電については、正しい情報が開示されていないためあらかじめわかることができない。
あの惨状の福島原発でさえ、正しい情報が開示されていない。


*******************************************************************************************

昨日、広瀬隆/広河隆一さんのUSTREAMを見て衝撃的すぎて一人じゃ抱えきれなく従兄ののん君にメールしたり、彼女にこれからどうするかを聞いてもらいました。
僕が衝撃的だったこと

①福島原発のまわりのまちの子供は、放射能物質から身を守る防護服を着た大人に外部被爆の測定をされている。ただし、その写真はNYタイムズのもの。日本のマスメディアでは一切放送されていない。

②福島原発の設計者は、アメリカのGE社の人である。ぼくがレコードプレイヤーが壊れた時にぼくは直せない。もっと複雑なつくり(原発一基一基つくりがちがう)の原発を東京電力は直し方をしらない。
福島第一原発の設計者であるアメリカのGE社の設計者が、CNNで「福島原発は欠陥品である。何千万人規模の被害者を出すだろう」とコメント

③テレビで「ただちに影響はない」とコメントしているが、甲状腺がんは4~5年で発病、がん、白血病など20年スパンで発病する。ただちに影響するのは、急性放射線障害くらいである。

④牛乳の出荷が停止になっているが、それは牛が吸っている空気が放射能汚染されていることをさしている。

⑤一番被害を受けるのは、子供。妊婦。

今しなければならないことは、早く100キロは避難し、正しい情報を開示すること。

東京のパスポート申請書には考えられないくらいの長蛇の列ができているとのこと。国外に退避している人がたくさんいるとのこと。現に、講演者のお孫さんを西日本に一生の別れになるかもしれないが移動させてたのこと。

でも、仕事のこと、家族のことを考えると今住んでる場所から動くのが現実どうなのって考えてしまう。その様子が「生きものの記録」では巧妙にえがかれている。
※ぼくの2,3日の勉強のうえでUSTREAMを聞いて、理解し、書いてるプロセスを経ているので多分に言葉が間違ってたり、変な表現、違う理解があることをご了承お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-24 09:39 | 岩手県盛岡市 | Comments(3)
Commented by シャロン at 2011-03-25 11:38 x
先日もお邪魔したシャロンです。
被災地の復興を祈り続けています。
ところで…先日の原発の記事、とても考えさせられましたのでマイログにも載せました。その際こちらのブログにリンクさせて頂いたのですが、もしご迷惑でしたらリンクをはずします。
事後報告ですいません!

ところで…
Commented by シャロン at 2011-03-25 11:40 x
ごめんなさい~
↑のコメントの一番下の「ところで…」は無視してください、すいません。
Commented by gingnang0922 at 2011-03-25 13:23
シャロンさん

問題ナッシングです(^-^)
<< またダウン 岡山からの助っ人 >>