東雲窯 神岡

f0235333_2337590.jpg

f0235333_084380.jpg

f0235333_04478.jpg

岐阜県飛騨市 東雲窯

午後休みだったので、職場の人に神岡まで連れてってもらいました。
ふらふらしてると、良さそうな家があったので入りました。
すると、渡部徹さんが陶芸をなさってる東雲窯でした。
人間的に惹かれる人でした。
芸術家の人のパワーってすごいですね。

ぐいのみを買いました。
飲みながらブログ更新~。
いつもより、うまいぜ酒。

昔、光原社の及川さんに作品を買ってもらったそうで盛岡のつながりを感じました。
渡部さんも民芸派?で、柳宗悦の流れ?みたいです。
作品に作者名が載るより神岡青磁と書かれることが民芸品の望むところなんですね。

ミッドタウンにあるTHE COVER NIPPONでオンラインで紹介されているようです。

良い息抜きだった。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村



河井寛次郎さんの弟子の上田恒次さんの弟子のようです。
f0235333_23442012.jpg

神岡青磁です。渡部さんの経験がなした業ですね。
f0235333_2347362.jpg

前は、白磁メインだったみたいです。
f0235333_23485185.jpg

アトリエには、芸術は爆発だ。のようなパワーを感じます。
f0235333_23501622.jpg

[PR]
by gingnang0922 | 2012-05-10 23:59 | 岐阜県飛騨市 | Comments(0)
<< 昔話の里 桜 じゃじゃ麺を食べます。 >>