カテゴリ:岩手県葛巻町( 6 )

あそぶ

f0235333_71410.jpg

岩手県葛巻町 森と風のがっこう

こどもって、音楽だったりかけっこだったりかくれんぼだったりあそびにすぐに夢中になって素晴らしい。
大人の場合は、あそびという言葉より趣味って言葉が使われるけど大人もあそびに夢中になれる国になれば、精神的に豊かになるとおもう。定年退職間際のサラリーマンのおじさん達が、定年後の時間を持て余さないように、趣味つくりに明け暮れてるというニュースをみるとモーレツ社員として生きてきて夜まで仕事、休日も仕事等、会社に身をささげてきた結果、退職になって残るのは退職金くらいってものすごくむなしい。前にテレビでやってたけど定年退職後に年賀状がこなくなるらしい。これって会社の肩書でしか交友関係がないってことでとてもむなしい。どーせ、会社の肩書がなくなったら冴えない一人のじじいなんだから、謙虚に丁寧に生きるべきだと思う。物質的な豊かさより精神的な豊かさになりますように。
変なめがねかけて3Dでわざわざテレビ見たくないもん。
それより、家族でキャンプしたり(自然にふれる)、色々な人たちに出会ったり(人とのつながり)していきたい。
結局、何を書いてるのかわからなくなった((+_+))
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-26 07:29 | 岩手県葛巻町 | Comments(0)

THIS IS 産直

f0235333_1342665.jpg

岩手県葛巻町 産直ハウスほすなある前

ソフトクリームおいしかったぁ。
ヨーグルトは、勝手に表彰状あげたいくらいおいしかた。
行者にんにくのしょうゆ漬けおいしかたなぁ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-25 13:44 | 岩手県葛巻町 | Comments(2)

オハナとボク

f0235333_8193263.jpg

岩手県葛巻町 

オハナが咲いていて、ボクがオハナをきれいだと思う。
色即是空なり。
オハナがきれいだと思えるこころでいたい。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-24 08:22 | 岩手県葛巻町 | Comments(2)

クリーンエネルギー

f0235333_9244388.jpg

岩手県葛巻町 森と風のがっこう

森と風のがっこうは、太陽光エネルギーだけで電力をまかっているらしい。
(子供談 間違ってたらごめんちゃい)

エネルギー問題や地球温暖化、酸性雨などの地球環境問題は、地域を越え、国境を越えた問題であり、わたしたちの将来にも大きな影響を与えようとしております。
 かけがえのない地球のために、一人ひとりの足下からの取り組みが今求められています。
 わたしたちは、先人からの贈り物である豊かな自然を守り育てるとともに、この恵まれた自然の中で、「天のめぐみ」である風力や太陽光、「地のめぐみ」である畜産ふん尿や水力、そして豊かな風土・文化を守り育てた「人のめぐみ」を大切にしながら、町民一体となってクリーンでリサイクル可能な新エネルギーの導入に積極的に取り組んでいくことを誓い、ここに「新エネルギー町・葛巻」を宣言します
(葛巻町新エネルギー宣言)

日本国全体で、やりたいことを素直な文章にしてるとおもう。葛巻町は、人口7,000人なので色々な改革が可能だったのだとおもう。日本全国を一律に扱っても、変な方向にいくだけだとおもう。
ちなみに、葛巻町に移住すると広大な土地をもらえるみたい。
仕事も苦しいけど「酪農、ワイン、クリーンエネルギー」という分野があって雇用も今の日本よりは安心できるとおもいます。
だから、ぼくは最近、葛巻ワインや紫波自醸ワインを買うことにしています。
中田のヒデさんじゃないけど,TAKE A ACTION!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-23 09:33 | 岩手県葛巻町 | Comments(0)

Cafe森風

f0235333_1544494.jpg

岩手県葛巻町 Cafe森風

ジブリの世界だったなぁー。
今度は、コーヒーを飲みにいきたいぁー。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-22 01:59 | 岩手県葛巻町 | Comments(0)

森と風のがっこう

f0235333_143281.jpg

岩手県葛巻町 森と風のがっこう

子供って元気◎
田舎の子供も部屋でDSばっかりやってるらしい。
日本の社会全部の問題だね。
子供って子供じゃなくて人として扱うべきだと思う。
自分も2、3歳ころから社会や大人を意識してたもん。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ
[PR]
by gingnang0922 | 2010-06-21 14:36 | 岩手県葛巻町 | Comments(2)