<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

内陸・盛岡

f0235333_1215384.jpg

岩手県盛岡市 白龍

白龍で、じゃじゃ麺食べた。最近、じゃじゃ麺をよく食べる。
NEAT REDORDSでレコード・FRICTIONの軋轢 ・FLOWER TRAVELLIN BANDのメイク・アップ ・ROCK'N ROLL HIGH SCHOOLのコンピ(もちろんRAMONES含む) 
CD ・ゴミハコ POP JAM(盛岡のバンド) 全部良かった。満足。
デジイチが故障中のため、写ルンですで写真とりまくってフィルムのおもしろさを若干あじわう。結構、露出がたりずボツになった。やっぱ写真は太陽がさんさんと光をあててくれるときが良いね。

今日は、わんこそば大会だ。120杯めざすぞー!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-31 12:10 | 岩手県盛岡市

カズゴール!!!

f0235333_130823.jpg

宮城県川崎町 エコみちのくキャンプ

大阪・長居で行われた東日本大震災の被災地を支援するサッカーの慈善試合 日本代表対Jリーグ選抜。
キング・カズ感動した。久しぶりのカズダンスかっこよかった。日本にはカズがいる。
カズの本「やめないよ」を読むぞ。あきらめないよ。
兄貴と呼ばせてもらいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-30 12:58 | 宮城県

紅茶の店 しゅん

f0235333_12332716.jpg


f0235333_12342761.jpg

岩手県盛岡市 紅茶の店しゅん

寒い日には、ジンジャーティー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-29 12:35 | 岩手県盛岡市

田老町

f0235333_13321657.jpg

岩手県宮古市 田老町

去年訪れたのごかな田老町の風景。もう流されてしまったのだろう。
昨日も、点滴をうけた。

2011年3月11日 窪塚洋介からのメッセージ Long Ver.
大転換しよう。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-27 13:38 | 岩手県宮古市

天気悪い

f0235333_16121018.jpg

岩手県盛岡市

今日は、気温も寒く雪も降り早く良い天気になってほしいです。
たしか、地震の日の朝に白鳥が朝にすごい鳴いてた。動物は知ってるんですかね。

ミャンマー北東部シャン州で24日にマグニチュード6.8の地震があったそうですね。
がんばろう、ミャンマー!

最近気になることは、Twitterといい感じにフィルム写真をやいてくれる盛岡の写真屋さんはどこなのか。

******************************************************************************************

話は変わって、
前にUstreamで中継があると紹介した【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」のアーカイブ版がUstreamでアップされました。
2時間あるけど、あっという間に時間過ぎちゃいます。

【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」

ミュージシャンの三宅洋平さんもこの中継を参考になるといってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-26 16:34 | 岩手県盛岡市

またダウン

f0235333_13443329.jpg

岩手県盛岡市

昨日、体調が悪かった。病院行ったら点滴うけなさいとのことだった。
鼻と喉がやられてるらしい。
先生に、喉は食事と呼吸をする箇所だから甘くみちゃだめだよと言われた。たしかに。

安静にしなさい、風呂も何もしちゃだめだよと言われたのでゲオでDVD借りて家で映画を見た。
世界で一番美しい夜
監督は天願大介監督。お父さんは今村昌平監督。
なーんか、いまの日本の現状を予言してるような、将来の姿を提示してるような。
良かった。
しばらくは、安静にして映画と読書をしよう。

話は変わるけどテレビ局のNO1のスポンサーは電力会社。これじゃ真実は。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-25 13:58 | 岩手県盛岡市

生きものの記録

f0235333_842676.jpg

岩手県盛岡市

僕は黒澤明の映画を素晴らしいと思ってる。まぁ、みんな思ってる世界の黒澤だもん。
ちょこちょこと作品を見て心を揺らされてきた。
ただ、「生きものの記録」を5年前くらいに見た時に、なにか不思議な感じがした。
中島喜一の行動は正しいし、伝わってくるのだけども本当に核の怖さを考えもしなかったぼくには心の壁で何かがはじきとばされる。

昨日、ふと思い出しDVDを借りて見た。とてつもないショックをうけた。今、見ないといけない。

三船敏郎と志村喬の演技はいつ見ても目を見張るものがある。


*******************************************************************************************

以下、ストーリー等ウィキペディアから参照した。

①ストーリー
歯科医の原田は家庭裁判所の調停委員をやっている。彼はある日変わった事件を担当した。鋳物工場を経営している中島喜一は核兵器の脅威から逃れるためと称してブラジルに移住を計画し、そのために全財産を投げ打とうとしていた。喜一の家族は彼を準禁治産者とする申し立てを提出した。喜一の言葉を聞いた原田は心を動かされるが、結局は申し立てを認めるしかなかった。計画を阻まれた喜一は倒れる。夜半に意識を回復した喜一は工場に放火した。精神病院に収容された喜一を原田が見舞いに行くと、喜一は明るい顔をしていた。彼は地球を脱出して別の惑星に来たと思っていたのだった。病室の窓から太陽を見て彼は原田に「地球が燃えとる」と叫んだ。

②評論
映画監督の大島渚は鉄棒で頭を殴られたような衝撃を受けたとしており、また映画評論家の佐藤忠男は「黒澤作品の中でも問題作」と述べている

③テーマ
『あらかじめ分かっている問題にどうして対処しようとしないのか』

今の僕の意見:原子力発電については、正しい情報が開示されていないためあらかじめわかることができない。
あの惨状の福島原発でさえ、正しい情報が開示されていない。


*******************************************************************************************

昨日、広瀬隆/広河隆一さんのUSTREAMを見て衝撃的すぎて一人じゃ抱えきれなく従兄ののん君にメールしたり、彼女にこれからどうするかを聞いてもらいました。
僕が衝撃的だったこと

①福島原発のまわりのまちの子供は、放射能物質から身を守る防護服を着た大人に外部被爆の測定をされている。ただし、その写真はNYタイムズのもの。日本のマスメディアでは一切放送されていない。

②福島原発の設計者は、アメリカのGE社の人である。ぼくがレコードプレイヤーが壊れた時にぼくは直せない。もっと複雑なつくり(原発一基一基つくりがちがう)の原発を東京電力は直し方をしらない。
福島第一原発の設計者であるアメリカのGE社の設計者が、CNNで「福島原発は欠陥品である。何千万人規模の被害者を出すだろう」とコメント

③テレビで「ただちに影響はない」とコメントしているが、甲状腺がんは4~5年で発病、がん、白血病など20年スパンで発病する。ただちに影響するのは、急性放射線障害くらいである。

④牛乳の出荷が停止になっているが、それは牛が吸っている空気が放射能汚染されていることをさしている。

⑤一番被害を受けるのは、子供。妊婦。

今しなければならないことは、早く100キロは避難し、正しい情報を開示すること。

東京のパスポート申請書には考えられないくらいの長蛇の列ができているとのこと。国外に退避している人がたくさんいるとのこと。現に、講演者のお孫さんを西日本に一生の別れになるかもしれないが移動させてたのこと。

でも、仕事のこと、家族のことを考えると今住んでる場所から動くのが現実どうなのって考えてしまう。その様子が「生きものの記録」では巧妙にえがかれている。
※ぼくの2,3日の勉強のうえでUSTREAMを聞いて、理解し、書いてるプロセスを経ているので多分に言葉が間違ってたり、変な表現、違う理解があることをご了承お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-24 09:39 | 岩手県盛岡市

岡山からの助っ人

f0235333_141555.jpg

岩手県盛岡市

昨日、岡山県倉敷から2tトラック2台、4tトラック1台で救援物資輸送をした人たちと細重酒店で談話しました。
彼らは、組織ではなく個人です。ただ、「なんとかしなければだめだろ」という気持ちで物資を集め岩手へきたそうです。あつい。
そして、たまたま「SAVE IWATE」に知り合いがいて盛岡で受け皿ができたそうです。寝袋覚悟できてました。
昨日までは山田・大槌・陸前高田に行き、今日は山田町に行きました。
テレビでは伝えられない現場の状況が聞け涙がでるところでした。

めちゃおもしろく、あつい人達でした。

自業自得でカメラがこわれたため、昔とった写真を使っています。
今は、代替機で「写ルンです」をつかってます。しかーし、これがまた店舗で品切れで大変(涙)

*******************************************************************************************

話は変わって原発の話
DAYS JAPAN」の広瀬隆/広河隆一さんが今日3月23日19:00~21:00に

「福島原発で何が起こっているか?-現地報告と『原発震災』の真実」をUSTREAMでやるそうです。

DAYSから視る日々から見れます。

DAYS JAPANの最新号が早く見たい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-23 13:25 | 岩手県盛岡市

風邪ひいた

f0235333_13445638.jpg

岩手県盛岡市

昨日、39.5度の熱がでた。
午前中に当番医の病院に行ってきた。
インフルエンザではなかった。
これが被災地で起こったらゾッとする。
物資も医療支援も大事だ。

17日、オーストラリアに鯨が30匹打ち上げられたそうだ。
静岡で地震雲が目撃されたようだ。
姉家族がすんでるので不安だ。
なにかの前兆か。こわい。
静岡には浜岡原発があるしこわい。
ぼくが愛読してる書にこうかいてある。

「この緊急事態が終息にむかいはじめたとき、きっと原発というものについても、あらたな議論がはじまるにちがいない。だけど原発を選んだのは電力会社であり、政治家であり、かつぼくたちだってことをわすれちゃだめだ。人の言葉やふるまいのあげあしをとったり、責任の所在をについて言う前に、自分自身のこれまでについて考えることがきっと大切」

「ふつうを」
これは日本人一人一人の言葉。希望のようにみえて、それはときに絶望として襲いかかっても来る。
そういう覚悟の言葉 あたらしい「ふつうを」
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-21 13:48 | 岩手県盛岡市

支援物資受付中「SAVE IWATE」

ただいま、盛岡市鉈屋町あさ開にて支援物資を13時頃まで受け付けています。 時間は若干ずれ込むと思います。ただいま、たくさんの物資をたくさんのひとにいただいております。
みなさん、善意を。
今日は陸前高田市広田半島にトラックで運びます。物資が届いてない地域です。
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-18 10:07 | 岩手県盛岡市