タグ:写ルンです ( 56 ) タグの人気記事

なべちゃんと新橋

f0235333_11321425.jpg

岩手県盛岡市 岩手銀行中の橋支店

昨日、盛岡で会って以来5か月ぶりくらいになべちゃんと新橋で3軒はしごした。
なべちゃんは、そっから行きつけのスナックに出かけた。

なべちゃんは、募金を4万5千円したらしい(T_T)
なべちゃんは、半年間福島県のいわきで仕事していた。
職場の人(東京)と気持ちの温度差を感じるって。
なんか為になることしようと思って献血いって、帰ってきてニュースを見たら献血する人が急増して自粛してくださいっていうのを見たとのこと。みんな同じですね。

一軒目の魚金が、おいしいのにめっちゃ安くて驚き!さすが築地直送!
でも、刺身の産地が東日本以外でやっぱりこういうとこにも被害がでてるんだなぁと思いました。

マグロだけ、産地が南半球と書いてあってざっくりしてた。
新橋は賑わってた。活気があってよい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-13 11:35 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)

地震が続く

f0235333_13461752.jpg

岩手県盛岡市 岩手銀行中の橋支店

だんだん震源地が南下してる。
しかも結構強い。
本当にどうにかなるんじゃないかという恐怖がある。今、東京に来てます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-12 13:49 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)

ずっと、おいしい野菜がたべたい

f0235333_1455822.jpg

岩手県盛岡市 我が家の庭

秋に収穫した大根を土に埋め、冬が過ぎ春になり大根を掘り起こしました。
家の野菜はやっぱりおいしい。安心して食べられるって最高。

震災から一カ月か。なんかあっというまだった。
未だに宮城や福島の原発近くは被害者の全容がつかめていない状態。あらためて震災のでかさを思う。

ここにきての、東京都の投票率57%・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-11 15:06 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)

統一地方選挙

f0235333_12314477.jpg

岩手県盛岡市 さい川

今日は、統一地方選挙の日。
岩手は震災の為、投票日が延長されてます。
どういう結果になるのだろうか。

また、昨日㐂作でさわ君と三尾君とじゃじゃ麺食べた。もう、止まらない。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-10 12:35 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)

てどらんごミューティング with パスタandワイン

f0235333_8432419.jpg

岩手県盛岡市 てどらんご会場界隈

チェルシー対ストークシティとボクシング日本人3連発を交互に見たあとに、5月14.15日開催の「てどらんご」のミューティングに参加しました。(ぼくは、ワインを飲んでいただけ)
いやはや、まりんぼ隊長の企画書見てるだけで楽しそうなイベントになりそうです。
僕自身は、町屋食堂てどらんごが季節の料理を出して楽しそうだなぁと思いました。

帰りに、澤君と㐂作でじゃじゃ麺たべました。
家に帰ったら三時でした。

今日は、夜に盛劇で行われてる劇団ゼミナールの「S・O・S」を見に行きます。楽しみだっちゃ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-09 09:04 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)

岩手・宮城 震度6

f0235333_14342510.jpg

岩手県盛岡市 明治橋からの岩手山

昨日の、夜11時頃またまた大地震がありました。
ぼくは、東京行きの高速バスにのっていたのですが高速道路が通行止めになり国道もだめということで盛岡に帰ることになりました。家に帰ってきたのは朝方です。つい先ごろまで停電でした。

スマトラ地震は最大地震は地震発生時から3ヶ月後、ニュージーランド地震は最大地震は5ヶ月後に発生したらしいです。東北、関東、東海、南海の地域はしばらくは気が抜けません。もう、余震じゃないでしょ。

てか、女川原発、東通原発、六ヶ所村の今回の地震での影響聞いてこのままで大丈夫って思った?止めたら。
女川原発の建屋で汚染水もれて大丈夫なの?
もう、土地を海を汚したくないよー、おいしい魚、おいしい野菜、おいしい果物を安心して食べたいよ。

しばらくは、写ルンですです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-04-08 14:53 | 岩手県盛岡市 | Comments(0)