タグ:CANON EF-S250mm F4-5.6 IS ( 29 ) タグの人気記事

レインボーガール

神岡を歩いている虹が
f0235333_21255518.jpg

はたまた歩いていると不思議な鳥がいました。
f0235333_21262523.jpg

岐阜県飛騨市 神岡

さすが、神の岡!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2012-05-14 21:29 | 岐阜県飛騨市

東雲窯 神岡

f0235333_2337590.jpg

f0235333_084380.jpg

f0235333_04478.jpg

岐阜県飛騨市 東雲窯

午後休みだったので、職場の人に神岡まで連れてってもらいました。
ふらふらしてると、良さそうな家があったので入りました。
すると、渡部徹さんが陶芸をなさってる東雲窯でした。
人間的に惹かれる人でした。
芸術家の人のパワーってすごいですね。

ぐいのみを買いました。
飲みながらブログ更新~。
いつもより、うまいぜ酒。

昔、光原社の及川さんに作品を買ってもらったそうで盛岡のつながりを感じました。
渡部さんも民芸派?で、柳宗悦の流れ?みたいです。
作品に作者名が載るより神岡青磁と書かれることが民芸品の望むところなんですね。

ミッドタウンにあるTHE COVER NIPPONでオンラインで紹介されているようです。

良い息抜きだった。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

渡部さんの作品たち
[PR]
by gingnang0922 | 2012-05-10 23:59 | 岐阜県飛騨市

天気悪い

f0235333_16121018.jpg

岩手県盛岡市

今日は、気温も寒く雪も降り早く良い天気になってほしいです。
たしか、地震の日の朝に白鳥が朝にすごい鳴いてた。動物は知ってるんですかね。

ミャンマー北東部シャン州で24日にマグニチュード6.8の地震があったそうですね。
がんばろう、ミャンマー!

最近気になることは、Twitterといい感じにフィルム写真をやいてくれる盛岡の写真屋さんはどこなのか。

******************************************************************************************

話は変わって、
前にUstreamで中継があると紹介した【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」のアーカイブ版がUstreamでアップされました。
2時間あるけど、あっという間に時間過ぎちゃいます。

【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているのか?」

ミュージシャンの三宅洋平さんもこの中継を参考になるといってます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-26 16:34 | 岩手県盛岡市

またダウン

f0235333_13443329.jpg

岩手県盛岡市

昨日、体調が悪かった。病院行ったら点滴うけなさいとのことだった。
鼻と喉がやられてるらしい。
先生に、喉は食事と呼吸をする箇所だから甘くみちゃだめだよと言われた。たしかに。

安静にしなさい、風呂も何もしちゃだめだよと言われたのでゲオでDVD借りて家で映画を見た。
世界で一番美しい夜
監督は天願大介監督。お父さんは今村昌平監督。
なーんか、いまの日本の現状を予言してるような、将来の姿を提示してるような。
良かった。
しばらくは、安静にして映画と読書をしよう。

話は変わるけどテレビ局のNO1のスポンサーは電力会社。これじゃ真実は。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-03-25 13:58 | 岩手県盛岡市

自転車日和 182+1.5=183.5

f0235333_16161657.jpg

岩手県盛岡市 佐々宗輪店

少しづつ暖かくなって、早く自転車をスイスイと乗れるようになりたいです。
写真は僕が自転車を買った、佐々宗輪店です。
いい自転車は、本当に目玉がでるくらいの値段です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-02-05 16:18 | 岩手県盛岡市

あったかーいー 180+2=182

f0235333_12405758.jpg

岩手県盛岡市

ちっちと遊んでる時の写真です。
なつかしぃなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-02-04 12:42 | 岩手県盛岡市

スワン 179+1=180

f0235333_134538.jpg


f0235333_1361085.jpg

岩手県盛岡市

寒い夜に月が見えるこんな夜
優しい愛の歌が遠く聴こえる

ぼくにもちょっと歌って
からっぽの心を満たしてくれないか

恋の始まりは雨のひとしずく
風に煽られ分からなくなるかもしれないけど

曽我部恵一 スワン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-02-03 13:10 | 岩手県盛岡市

カム・トゥ・マイ・ベッド・サイド 165+2=167

f0235333_12362530.jpg

岩手県盛岡市

年末に酔っぱらって壊れた愛しのSHIGMA 30mmF1.4が修理から戻ってきました。
CANON EF-S250mm F4-5.6 ISもありがとう。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-01-27 12:34 | 岩手県盛岡市

包帯クラブ 163+2=165

f0235333_1159746.jpg

岩手県盛岡市

なんか撮った時、そう思った。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-01-26 12:00 | 岩手県盛岡市

岩手大学劇団かっぱ HAL 162+1=163

f0235333_1345978.jpg

岩手県盛岡市 盛岡劇場

演劇を始めて、他の人たちの演技方法が気になりまして劇団かっぱの演劇を見に行ってきました。
そういうものですよね、なんだかんだいって自分に関係しているものは関心をもつけど
自分に関係ないものはそれが生死をともなうものでもピンとこない。

はなしが脱線した。

大学生、演技うまいなー。ふつうにあんなにセリフを覚えてるのがすごい。
自分は10個くらいのセリフもイマイチ覚えられない(笑)
内容は、人間の性格にはいろいろな色があって白、黒、緑、赤、青、黄、紫その全体がその人自身であるというもので。
それを軽快に演技してた。

見てて、昔ダウンタウンの松っちゃんがラジオで「人間の性格は布団や、敷き布団、掛け布団、毛布、シーツ、枕・・・色々あって全部あって布団なんや。
人間もいろんな性格があってそれ全体でそいつなんや。」みたいなことを言ってたのを思いだしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by gingnang0922 | 2011-01-25 13:27 | 岩手県盛岡市